趣味

After Effects7日間無料体験で出来た作品を公開します。【超初心者】

After Effects7日間無料体験で出来た作品を公開します。【超初心者】

 

こんにちは、あひるママです。

 

AdobeのAfter Effects7日間無料体験を利用したので体験の間に出来たことをご紹介します。

 

あひるママ
あひるママ
ちなみにAdobeの製品を初めて使った超初心者です!

4つ作ったので順番に紹介していくよ!

 

TORAERA DOUGAさんのチュートリアル

 

After Effectsに憧れて、自分にも出来そうなチュートリアルはないかと探して見つけたのがTORAERA DOUGAさんでした!

 

 

意味とかも考えずに、本当に言われたことをやるだけの1日目で、気付いたらこれが出来上がってました!

 

 

どうやってこれが出来上がったのかは覚えていません。

 

あひる仲間
あひる仲間
まぁ1日目は仕方ないよ

 

ロード中みたいなやつ

 

2日目は、なんのチュートリアルしようかな〜と思って探してたけど簡単そうなのが見つからなくてウサギさんを左から右に移動させるという3秒ぐらいの動画を作成しました。

 

 

イラストは、Procreateで書いてたものをパソコンにairdropしてAfter Effectsに読み込みました。

 

位置のキーフレームを2つ打っただけです。

 

あひる仲間
あひる仲間
HIKAKINさんでいう、ブーンブーンの場面に使えそうやね

 

文字をバラバラにするやつ

 

3日目は、ひともじずつ文字を動かすやつやってみました。

 

文字をバラバラにするプラグイン?みたいなのをダウンロードするのに時間かかったけど、ひともじずつ大きさを変えてキーフレーム打ちました!

 

 

あひるママ
あひるママ
色が見にくいですが

 

8bit風アニメーション

 

4日目は、モーグラフさんのチュートリアルに挑戦しました。

 

こちらのチュートリアル

 

 

つまずきまくりで5時間ぐらいかかった作品がこちら。

 

 

もう何回もやり直して、フォントダウンロードするのも時間かかったけど一応納得出来るところまで出来ました。

 

あひるママ
あひるママ
モーグラフさんのデザイン可愛すぎる。

 

以上がわたしの作品でした!

 

無料体験だけで辞めました

 

映像制作に憧れてAfter Effectsを契約して、1年は頑張ってみよう!と思ってたのですが無料体験期間で辞めることにしました。

 

理由は、3Dトラッキングに憧れてたのに、わたしのPCでは出来なかったから( .. )

 

わたしのPCは、MacBookAirの1番メモリとかが小さいやつで、トラッキングの解析しようとしても失敗ばっかりで出来ませんでした。

 

あひるママ
あひるママ
もしかしたらやり方が間違ってたのかも知れないけど

 

体験してみて良かった

 

4つしか作っていないけど、やっぱり時間をかけて自分で悩みながら進めていってからは何も見なくても位置とか大きさは変えられるようになりました!

 

After EffectsのチュートリアルはYouTubeにいっぱいあってもっと色々作ってみたかったな〜と思いましたが今回は一旦撤退。

 

映像を作るのはハードルが高いなぁと感じました。

 

でもすごく楽しかったのでタイミングが合えばまた始めるかも知れません。

 

始めようか悩んでいる方は是非お試ししてみることをオススメします!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました( ¨̮ )