iPad

【Procreate】ipadでLINEスタンプを作成する方法!LINEスタンプ販売してみた!

【Procreate】ipadでLINEスタンプを作成する方法!LINEスタンプ販売してみた!

 

こんにちは、あひるママです。

 

あひる仲間
あひる仲間
ipadとApple Pencilを買ったからLINEスタンプが作りたいよ
あひるママ
あひるママ
LINEスタンプは簡単に作れるよ

 

今日はLINEスタンプの作り方をご紹介したいと思います!

 

こんな人にオススメ
  • LINEスタンプを作りたい
  • LINEスタンプを作る時のサイズが知りたい
  • 申請の方法が知りたい

 

ipadを購入してずっと夢だったLINEスタンプを販売することが出来ました!

今回はLINEスタンプ作成の流れと、審査期間等をご紹介します。

LINEスタンプのサイズと個数

 

LINEクリエイターズマーケットの制作ガイドラインでは、スタンプ画像のサイズは横370pxで縦320pxって記載されてるのでそのサイズで作成しましょう。

 

メイン画像は、横240px縦240px、トークルームタブは横96px、縦74pxです!

 

あひる仲間
あひる仲間
トークルームタブって言うのは、LINEスタンプを使う時にスタンプの種類を選ぶときに出てくる小さいやつだよ

 

スタンプ画像の数は、8個、16個、24個、32個、40個なので好きな数、スタンプを作ります。

ちなみに私は画像サイズを間違えて作ってしまったので、全部サイズ変更をしました。

スタンプにしたい画像を描いていく

 

サイズを入力したらあとは描いていくだけです。

あらかじめ作りたいスタンプの数だけキャンバスを複製しておきましょう。

この時に気をつけたいのが余白。

まわりの10pxは見えなくなってしまうみたいなので、あまりキャンバスいっぱいに描きすぎないように気をつけます。

背景色をOFFにしてPNGで保存する

 

スタンプにしたい画像が描けたら保存していきます。

 

保存する時は、背景色をOFFにした状態でPNGで保存していきます。

背景色をOFFにした時に、きちんと塗れてない場所や余分に描いてしまってきたところを消して最終チェックします!

こんな感じになりました。

LINEクリエイターズマーケットで申請する

 

スタンプの画像、メイン画像、トークルームタブの画像が出来たら遂に申請していきます!

ガイドラインやQ&Aをしっかり読んで、マイペースの新規登録から進んでいきます。

 

あひる仲間
あひる仲間
住所や名前も入力するよ

言語はEnglishで入れて、言語の追加から日本語も入力していきます。

 

必要事項を入力して、スタンプ画像等のために作成したスタンプ画像をアップロードしていきます。

 

あひるママ
あひるママ
全部アップロードが出来たら申請するだけだよ

 

審査はどれぐらいかかったのか

 

やっと念願の申請をして気になる審査の結果なのですが、私は次の日に承認されましたー!

あひるママ
あひるママ
土曜日の夜に申請をして、日曜日のお昼に承認のメッセージが来たよ

承認されると販売のページに表示されるようになります。

自分で購入して友達にスタンプ送って喜んでいました。

今回作成したスタンプは社会福祉士にしか伝わらないスタンプっていう、使い道がめちゃくちゃ難しいスタンプです。

マニアックなスタンプになっちゃいました!!

以上参考になれば嬉しいです!