iPad

社会福祉士や精神保健福祉士の過去問をiPadで解く方法!【Goodnotes5】

社会福祉士や精神保健福祉士の過去問をiPadで解く方法!【Goodnotes5】

 

こんにちは、あひるママです。

 

あひる仲間
あひる仲間
社会福祉士の試験勉強をiPadでしたいよ

 

あひるママ
あひるママ
過去問をiPadで解くことが出来るよ!

 

今日は、社会福祉士、精神保健福祉士の過去問をiPadで解く方法をご紹介します!

ipadとApple Pencilがあれば誰でも簡単に社会福祉士の過去問を解くことが出来ます。

 

こんな方におすすめ
  • 社会福祉士の過去問をiPadで解きたい
  • 社会福祉士の過去問を何回も解きたい
  • 過去問にそのまま書き込みたくない

ipadでGoodnotes5をインストールする

 

社会福祉士の過去問をipadで解くには、ipadとGoodnotes5のアプリが必要です。

 

他のノートアプリでも出来るかも知れませんが、わたしはGoodnotes5を使っています。

 

値段は980円ぐらいです!980円以上の価値があるので是非オススメします。

 

社会福祉士の過去問を印刷するのが大変で、受験生の時は何時間もかけて印刷していたので、もっと先に知りたかったと思っています( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

日本ソーシャルワーク教育学校連盟を検索する

 

Goodnotes5がダウンロード出来たら、ipadでSafariから日本ソーシャルワーク教育学校連盟を検索します。

 

検索すると社会福祉士の国家試験の過去問が出てきます

解きたい過去問を選択したら上のボタンからGoodnotesに取り込むを選択してください

 

するとGoodnotesに読み込むと出てくるので新規書類として読み込むを選択します

 

あひるママ
あひるママ
これでGoodnotesに過去問が読み込まれたよ

 

問題を解いていく

 

読み込まれたら問題を解いていくだけです。

Goodnotes5は、文字の色や太さ等を変えることが出来るので黒色で解いて赤色で丸つけをしたらわかりやすいです。

 

解く時はこのように拡大することが出来るので読みやすくて便利です!

 

解説はないので、解説付きの過去問を購入しなければなりませんが( ˊᵕˋ 😉

 

それでも印刷する手間を考えたらipadを持っている方だったら手軽に過去を解くことが出来るので参考になればと思います!

 

精神保健福祉士の過去問もあるので、興味があれば解いてみるのもアリかな〜と思います。

 

あひるママ
あひるママ
わたしは精神保健福祉士の勉強は全くしてないので全く解ける気がしないけど

 

Goodnotes5は仕事でも使っていて、手書きの資料を作ってPDFにしています。

 

研修の資料もGoodnotes5で読み込んで使っています。

 

今まで印刷するためにプリンター使ったり紙買いに行ってたのがなくなってすごい便利です( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

 

参考になれば嬉しいです!最後まで読んでいただきありがとうございました。