趣味

てぃ先生のYouTubeがすごい!小学生のママパパでも役に立つ動画を紹介します

 

てぃ先生のYouTubeがすごい!小学生のママパパでも役に立つ動画を紹介します

 

こんにちは、あひるママです。

最近、てぃ先生のYouTube動画を見つけました!

子どもが保育園の頃はてぃ先生のTwitterを見ていたのですが、小学校に上がってからだんだん見なくなってきていたので、懐かしいな〜と思いつつ動画を見てみたらめっちゃ面白い(^^)

あひる仲間
あひる仲間
てぃ先生ってだれ?
あひるママ
あひるママ
保育・子育ての楽しさを発信している現役男性保育士。Twitterがめっちゃ面白くて本買っちゃった

わたしの妹(元保育士)は講演会で会ったことがあったみたいですが、わたしはYouTubeで初めてお顔を拝見いたしました。

すごい元気で明るくて、見てるだけで前向きな気持ちになれました!

てぃ先生は保育士ですが、小学生の子どもを持つわたしにも、すごく有益な情報を出してくれています。

小学生のママさん、パパさんにもオススメしたいてぃ先生の動画をご紹介します!

 

子どもに聞く「自分がされたらどう思う?」は効果なし?!もっと響く言葉

 

 

この言葉は使ったことがあるお母様お父様は多いのではないのでしょうか。

あひるママ
あひるママ
わたしは、めっちゃ使ってました!!

自分がされたらどう思う?をよく一生懸命説明するけど、子どもに「別になんも思わん」って言われて悩んでた私にタイムリーな動画!

「別になんも思わん」って言われてるのにも関わらず、でもな!嫌やん!ってよくわからない説得をしていた私にピッタリの動画!

是非見てみてください。

【親子のスキンシップ】あるものを使うと短い時間でも子どもが大満足!

 

 

お母さんもお父さんも働いて、子どもと過ごす時間ってほんの少しですよね。

平日なんて、ゆっくり会話なんて出来ないまま寝る時間になってしまいます。

子どもも寂しい思いしてるのかな〜とか思ってもなかなか改善策とかないし、、、

てぃ先生の言っていた【あるもの】全然考えてもいないものだったので驚きました。

あひるママ
あひるママ
でも実践してみるとほんとに効果があるようで、私の心も満たされました!

動画見てよかった(;_;)

子どもを叱る前にこれを言うだけできちんと聞いてくれるようになる

 

 

この方法も言われてみればそりゃそうか!って思いました(;_;)

しかしなかなか自分では思いつかなくて、てぃ先生から聞くことによって気付き、実践していくことが出来ました!

意識しておかないとすぐに忘れてしまうので、子どもに注意してしまってから、あ!!忘れてた!!ってなることもありますが( ̄▽ ̄)

 

子どもに今日保育園でどんなことしたの?と聞いても「わかんない」と言われる時の聴き出し方

 

 

もうこれはすごい悩んでました〜。

正確に言うと、悩んでたというより慣れてもう聞かなくなってた、、、

あひるママ
あひるママ
【今日なにしたん?→わからんのやり取り】って他の家庭でもあるんや!!!

ってことにびっくりです。そんな適当に返事されるのうちだけやと思ってました。

てぃ先生に教えてもらった方法で聞くようにすると、会話が続くようになって学校の様子が少しわかるようになりました(;_;)良かった!

 

まとめ

 

最近は忙しいお父さんお母さんが増えてきていると思います。

子どもとのコミュニケーションを[短い時間でより深く]とわたしは考えていましたが、やっぱり意識して意味のあるコミュニケーションにしていく必要があるんだなと感じました。

そりゃ短い時間やのに、なにも考えずに会話してたらあかんか( ; ; )

あひるママ
あひるママ
子どもを保育園に通わせている時から、本当に保育士さんには感謝と尊敬しかなかったですがやっぱり保育士さんってすごい

すごいとしか表現出来ない自分の語彙力が悲しい。

子育て中の方は、てぃ先生の動画を見て、自分の中の子どもとのコミュニケーションのパターンを増やしていくのも良いかなと思います(^^)

あと、子育てに悩んだ時に見ると本当に元気が出ます!!動画を見ながら泣いてしまう時もあります。本当にオススメします。

わたしもてぃ先生の動画をまた見て勉強させてもらいます(^^)