恋愛

彼氏と喧嘩ばかり!500回以上喧嘩しているカップルが仲直りしてる方法【彼女編】

彼氏と喧嘩ばかり!500回以上喧嘩しているカップルが仲直りしてる方法

 

こんにちは、あひるママです!

 

悩める女子
悩める女子
彼氏とまた喧嘩した!仲直り出来るかな

 

こんな悩みを解決するため仲直りする方法や、喧嘩にならない考え方をご紹介します!

 

あひる仲間
あひる仲間
カップルの喧嘩に関してはプロと言って良いほどしてると思う

 

わたしたち、あひるコンビはパートナー歴6年目になりますがトータル500回以上喧嘩しています(多分それぐらい)

 

あひる仲間
あひる仲間
ということは、500回以上仲直りしていると言うことか

 

喧嘩になった理由を分析しよう

 

喧嘩っていきなり始まるんですよね。むしろ気付いたら始まってたみたいな。

なので、なぜ喧嘩が始まったのかを考えてみましょう

  • 自分がイライラしはじめたタイミングはいつ?
  • 相手がイライラしたタイミングは?
  • 相手のどの言動が嫌だったのか
  • 自分のどの言動で相手が怒った?

 

あひるママ
あひるママ
この分析さえ出来ればもう80%仲直り出来ていると言っても過言ではない
あひる仲間
あひる仲間
喧嘩中にそんなん分析出来ひんよ

喧嘩になった瞬間は、お互い瞬間湯沸かし器のように頭が沸騰して喧嘩になってしまいますが、沸騰した後でも良いので考えてみましょう。

例えば
  • あの時の受け答えが適当だったから嫌だった
  • あの発言にヤキモチを妬いた
  • あの発言に傷ついた

など、まずは自分がイラッとしはじめた瞬間は何処だったのかを考えます

今までの鬱憤が溜まってた!って思ってしまうことがありますが、過去のことを考えていたらキリがないのでとりあえず今この瞬間なぜ喧嘩になったのかを考えてみてください。
あひる仲間
あひる仲間
俺は眠たいからイライラしてた

たまにこんな方もいますが、怒ってる理由が曖昧な人が相手でも自分のイライラの分析はしておきましょう。

イライラした瞬間を謝ろう

自分のイライラした瞬間を分析した次にすることは、そのポイントでイラッとしたことを謝ることです。

悩める女子
悩める女子
自分は悪くないのに謝りたくない!

そう、喧嘩はお互いが自分は悪くないって思ってるから起きるのです!

だからこそ自分のイラッとポイントを伝えて謝ることで、相手が「あ、こっちのあの発言が嫌だったのか」と喧嘩内容を整理することが出来て、しかも謝ってくれてるという事実で落ち着きを取り戻してくれる可能性があります。

しかもイラッとポイントを伝えて謝ってしまえば、もうこちらのやる事はなくなって後は相手が冷静になるのを待つ、それか冷静になるように促すのみです。

相手が冷静を取り戻せない

悩める女子
悩める女子
イラッとポイント伝えて謝ったのに彼氏はずっと怒ってるよ〜

喧嘩になってしまったら、引くに引けず怒り続けてしまう場合もあります。

そんな時は放置するか、構ってあげるかをしばらく続けると自然に収まることが多いです。

放置しすぎていたら、相手はもっと連絡しづらくなるので定期的に声かけをしてあげましょう。

仲直りしてから考えの違いを埋めていこう!

お互いのイライラ分析共有

お互いの落ち着きが取り戻せたら、お互いのイライラ分析を共有します。

【自分】あの発言でイライラした

【相手】なぜあの発言をしたのか

なぜあの発言をしたのかを詳しく聞くと、なんだそうだったのか!とイライラしなくても良い事だったな〜と思えることもあります

例えば

【彼女】クリスマスはデートがしたい
【彼氏】クリスマスはデートしたくない

すると喧嘩が起きる。

理由を聞くと、彼氏はクリスマスはどこも混んでいて人混みが苦手だからデートしたくないということだった

あひるママ
あひるママ
それだったら仕方ないね

折衷案を考える

ところが、詳しく聞いて、やっぱりそんな発言する神経がわからん!と思うこともあります

そんな時は、その発言が出た相手の思考と自分の考えの距離を近付けていく必要があります

クリスマスは家で一緒に過ごそう
クリスマスの日付を避けてクリスマス風デートをしよう

こういった折衷案を2人で考えていって、お互いが納得出来るまで考えます!

わたしたちはこれを500回以上繰り返しています(たぶんそれぐらい)

まとめ

相手の考えに合わせるのは無理!ストレスも溜まるので辞めよう。

自分が納得できるまで話し合う。相手も納得できるまで話し合う。

2人が納得出来ない、どう話し合ってもどっちかが我慢する状態になる時が別れる時だと思っています(^^)

あひる仲間
あひる仲間
めっちゃあっさり別れ来るやん

では皆様が喧嘩の数仲直り出来ること願っています〜!