趣味

初心者が格闘技ジムの体験に行った感想と練習内容【大阪市の格闘技ジム】

初心者が格闘技ジムの体験に行った感想と練習内容

 

どうもこんにちは、あひる仲間です。

 

私は格闘技を見るのが大好きな24歳です!本日は初めて総合格闘技の体験に行ってまいりました。

あひる仲間
あひる仲間
私は格闘技経験は一切ありませんが、体を鍛えるのが好きで家で筋トレは毎日しています。

 

ずっと格闘技ジムに行きたくて念願の体験でしたが練習終わりは、【もうこんな経験したくない】というほど身体の全節々が痛かったです。

 

7月からの入会が決まり、格闘技ジムの楽しさを知ってもらいたいなと思い、私が7月から入会する格闘技ジムの体験をご紹介します!

 

格闘技ジムの練習内容

 

格闘技ジムってどんなところ?

 

私の体験したジムは二階建てでした。

一階は筋力トレーニングの器具やサンドバッグがあるワークトレーニング部屋と、スパーリングを行う床が全てマットになっているような場所です。

 

二階には更衣室とシャワー室があり、レストスペースなどもありました!

 

更衣室で動きやすい服装に着替えた後一階のジムスペースに行くと、八人ほどの練習生がいました。先生は総合格闘技歴20年のベテランのゴリラのような方でした。

 

あひるママ
あひるママ
みんな強そう〜

 

あひる仲間
あひる仲間
全員ムキムキのマッチョやったよ

 

練習内容は?

 

練習は19時に始まって20時までです。

 

  • 19時の開始の挨拶をみんなで円になって行う
  • エビを行う
  • パスガード4セット
  • お茶休憩
  • クロスガード4セット
  • 強化訓練で背筋10回+ゆっくり背筋5回
  • 終了

 

あひる仲間
あひる仲間
ほんまに終わった時は息が出来なくて、このままどうなるんかと思ったよ

 

エビと言うのは上に敵が乗ってきた際に相手を手で押し上げて、その押し上げた方と反対方向にお尻を突き出す動きで、パウンド状態からの脱出に有効な動きとなっています。

こんな感じです。

 

あひるママ
あひるママ
いや、わからんよ!笑

 

クロスガードは、下側の人が上の人のお腹から背中にかけて足を正面から巻き付けた2分×4セット

 

こんな感じです。

 

あひるママ
あひるママ
いや、ほんまにわからんよ!!

 

どんな動きか気になる方は、YouTubeで検索して見てみて下さい!

 

最後に強化といった筋力トレーニングを行ないます。その時のメニューは背筋10回、ゆっくり背筋5回だったのですが腕の力もほとんど残っていなかったのでこのまま息が止まってしまうのではないかと思いました!

 

なぜ格闘技を習おうと思ったのか

私が格闘技を始めようと思った理由は、やっぱり今のご時世物騒なので自分が強くなる事に損はないと思ったからです。

そして大切な人を守れる力が欲しいと思っています。

あひる仲間
あひる仲間
ストレス発散にもなっています

 

総合格闘技の体験まとめ

 

知らない人と取っ組み合いができて嬉しい

非現実的で魅力的だった

辛くて苦しい以上に楽しい

自分に自信がついた

こんな経験をすることで、普段つらいことがあってもこれくらい耐えれるわ!!って思う精神が身につく

 

今回初めての格闘技経験でしたが、社会人になってこんな経験をする機会も無くなり本当にいい運動になりました。

 

練習中は本当に辛くて苦しかったのですが、それと同時に楽しいと言う気持ちがそれ以上にありました。

 

本来知らない人と取っ組み合いなど出来ないですが、ジムでは皆んな取っ組み合いをしたい人ばかりです。

 

その非現実的で魅力的な世界がそのジムでは感じられることができました。

 

この経験をすることで自分に自信がつくと思います。こんなハードなトレーニングをしているのだからこのくらいの壁なんて超えれるわ!!って言う気持ちが心の奥底から湧き出てきます!

 

あひる仲間
あひる仲間
7月から通うことになったので、また面白いことがあれば報告します

 

格闘技ジムが気になってる方は是非体験に行ってみてください、楽しいです!