社会福祉

大学生が介護のバイトをやってみた【理系大学生が福祉職に就職】

大学生が介護のバイトをやってみた【理系大学生】

こんにちは、あひるママです。今日は大学生時代に介護のバイトを経験したあひる仲間に、介護のバイトってどんな感じ?っていうことを聞こうと思います!

ちなみにこのあひる仲間は現在、バイトをしていたところではない社会福祉法人に就職して障害者の生活介護のお仕事をしています

介護の求人って多いけど、未知の世界でなにをするのかもわからない!そんな方のお役に立てれば嬉しいです。

あひる仲間
あひる仲間
働いていたのは、グループホームっていう障害のある人たちが共同生活してるところです。大学の4回生の4月から、大学卒業して福祉の専門学校に1年通っている間の2年間働いていました
あひるママ
あひるママ
グループホームのこと知りたい!

仕事内容は?

仕事は主に、食事介助、更衣介助、入浴介助、排泄介助で、24時間体制で見守りをおこなっています。

働いていたグループホームは、身体障害や知的障害のある方が生活されていて、日中はデイサービスや就労に行くので、主に利用者さんと関わる時間は夕方から朝までです。

土日は家族さんの家に帰る方と、ホームにいる利用者さんがいますが、ホームにいる利用者さんと一緒に、外出したりレクリエーションを楽しんだりしていました!

夜勤は20時もしくは21時から次の日の9時までで、夕勤は15時から21時だったので、夜勤と夕勤で週3回ぐらい勤務していました!

あひるママ
あひるママ
週3回か〜給料は?
あひる仲間
あひる仲間
週2回から3回働いて給料は1ヶ月7万円ぐらい
あひるママ
あひるママ
えええ!給料高い!
あひる仲間
あひる仲間
日曜日はお昼に利用者さんと外出するガイドヘルパーをして、夕方から夕勤で勤務時間が長かったからかな

資格は必要だった?

バイトを始めた時は、介護の資格は全く持ってなかったし福祉の勉強も全くしたことがなくて、なにもわからないまま働いていました。

働き始めてから介護職員初任者研修という講座を受けて、少し福祉の知識がついたかなと思います!費用は3万円、期間は4ヶ月ぐらいで取れた資格で、福祉や介護の基礎の基礎を習う感じです。

働いている人はどんな感じだった?

働いていた人の年齢層は10代から60代。ボランティアで来てるおっちゃんもいました。途中から高校生の女の子もバイトで入ってきましたが、40代から50代の方が多かったです。

職場環境は、結束力が強くて、最初は緊張してあまり話せませんでしたが、働いているうちに皆心を許してくれて仕事が楽しくなりました。

あひるママ
あひるママ
人間関係って大切!

大変だったことは?

利用者さんとまだ関係が出来ていない時に、身の回りのお手伝いをするとなると利用者さんも心を許してくれていないので手こずることが多かったです。

また、話すことが出来ない利用者さんも初めは口を大きく開けて怒り不満な感情を表現されて、思うような支援が出来ず悩むことがありました。

自閉症の方は、コミュニケーションを取ることがとても難しく、話が出来るまでとても時間がかかりました。

楽しかったことは?

働き始めて、利用者さん、スタッフと関係性が出来た時に自分なりの支援が出来るようになった時、支援の幅が広がった時に嬉しさを覚えました!

話すことが出来ない利用者さんと意思疎通をしながら介助している時も、すごく楽しい。相手の好きなことを話題にしてコミュニケーションを取れる、貴重な時間を共に過ごすことが出来ました。

就職について

大学で学んでいたことと違う分野に進んだ理由

大学4回生の時、周りの友人は就職活動をしていたけど私は就活はせず、進学し、福祉の仕事を目指すことにしました。

周りに福祉の仕事をしている尊敬している人がいて、私もそんな仕事がしたいと思ったからです!

何気なくバイトし始めたグループホームでしたが、今までの接客業では感じなかったような充実感やりがい楽しさを感じました。

  • 利用者さんと「楽しい」を共有できた時に自分も幸せを感じる
  • 出勤時に利用者さんに会うのが楽しみ
  • 利用者さんと一緒に過ごすことが楽しい

上記のことなどから障害者支援に興味を持ち、専門学校での実習では就労継続支援にいかせていただく事になりました。そこでの実習もとても楽しく、私の天職ではないのか?!とさえ思いました。

最後に

たまたまバイトを始めたグループホームから、自分のやりたい仕事を見つけられると思わなかったです。

なにが正解なんてない、あの時なにもわからない分野にいきなり飛び込んだけど、挑戦して本当に良かったと思います!

あひる仲間
あひる仲間
介護はこれからの日本の必須事業だと思うので、どんどん新しい人が入ってきてくれることを望んでいます
あひるママ
あひるママ
私は地域包括支援センターの就職をカイゴワーカーで紹介してもらったよ〜

わがまま言ったのに条件に合うところ見つけて来てくれて、メールのやりとりで、契約社員じゃなくて正社員が良い!って行っても交渉してくれてすごく助かりました!

登録は無料で出来るところばっかりなのでオススメです♪

介護の仕事を探す
【カイゴワーカー】