社会福祉

小学生は50円?!京阪バスの環境定期がお得で有り難かった

小学生は50円?!京阪バスの環境定期がお得で有り難かった

こんにちは、あひるママです。今回は京阪バスのお得な環境定期についてご紹介いたします。

あひるママ
あひるママ
子どもとバスに乗ったらお母さんが定期券持ってるなら小学生50円で良いですよって言われたよ
あひる仲間
あひる仲間
え〜!!!今まで120円ぐらい払ってたやん

環境定期ってなに?

’’環境定期とは、通勤定期券をお持ちの方と同伴でバスに乗ると、ご家族も大人1人100円、小人1人50円でご乗車できます。(ただし同居されているご家族に限ります。)また、京阪バス・京都京阪バスの路線であれば、券面外の区間でもご利用いただけます。’’京阪バス株式会社

環境定期は、自動車排気ガスによる自然環境の悪化などを考えて、土曜、日曜、祝日はマイカーを辞めて、ワンコインでバスに乗りませんか?っていう取り組みのようです!素晴らしすぎる。

適用されるのは、定期券を持っている方と同居している方のみであったり、土曜、日曜、祝日だけという条件はあるけど京阪バスの定期券を持っている方からすれば、バスを使おう!って思える制度です。

小学生は50円、大人でも100円

定期券内の区間を子どもや配偶者と一緒に京阪バスに乗った場合、小学生であれば50円、大人は100円で良いので、とってもお得。

私は、たまに隣の市に買い物に行くためにバスを乗り継いで行くので、小学生の子どもでも、500円ぐらいかかっていました。これからは200円で行くことが可能になります。

配偶者や同居の親族の方の料金も安くなるので、家族でお出かけをする時に京阪バスを利用しやすくなりますね!

あひるママ
あひるママ
教えてくれた運転手さん優しすぎる

定期の区間外でも100円で乗れる

京阪バスの区域は結構広くて、1区間の定期を持っているだけでも行ける範囲は広いのですが、定期の範囲でないところも100円、一緒に乗る小学生は50円で乗れるようです。

小学生料金が50円になるっていう些細な違いに感じますが、気持ちの持ちようが大きく変わって、休日の行動範囲が広がりそうです。

対象路線外等もあるみたいなので、京阪バスのHPで是非チェックしてみて下さい!

環境定期を利用する時は、現金の支払いのみなので普段ICOCA等を使っている方は気をつけましょう

通常の小学生や幼児の料金は?

小学生

通常の小学生料金(6歳以上)については、大人運賃の半額(10円単位に切り上げ)になっています。なので大人230円であれば、小学生は120円になります!

大人料金はバスの前に表示されているので、そこから計算して10円単位に切り上げて支払う必要があります。

幼児

1歳以上6歳未満の幼児さんについては、大人や小児の同伴者1人につき幼児2人は無賃(特定路線は1人)であったり、3人目からはそれぞれ小児運賃等の決まりがあるようです。

あひる仲間
あひる仲間
ちょっとややこしそう
あひるママ
あひるママ
特定路線っていうのは、定期観光バス、高速バス、空港リムジンバス等の座席定員制とか座席指定制のバスらしいよ

乳児

1歳未満の乳児さんは無賃なのでありがたいですね!

京阪バスの環境定期で自然を守ろう

初めは安いから良いやん!としか思っていなかったのですが、環境定期について調べると環境をよくする活動だと知って、いろんな方に知ってもらいたいと思いました!

京阪バスの定期券を持っている方は是非活用してみて下さい。

私も、これからも京阪バスを愛用させていただきます。