社会福祉

社会人で資格取得したいなら専門実践教育訓練【感謝】

専門実践教育訓練給付金のおかげで資格取得出来ました

こんにちは、あひるママです。昨年度は1年間専門学校に通っていて資格を取得し、4月から働いています!

たった1年間といっても専門学校に通うには、学費も生活費も必要、、、そして今働いているところを辞めないといけないという勇気、、、

通信か通学かで迷いましたが、ハローワークの専門実践教育訓練給付金や、教育訓練支援給付金等の、有り難い制度を見つけて通学で入学することを決めました。

スキルアップしたいけど迷っている方のお役に立てれば嬉しいです。

支給対象者
  • ①受講を開始した日に雇用保険の被保険者の方のうち支給要件期間が3年以上ある方
  • ②受講開始日に被保険者でない方のうち、被保険者資格を喪失した日以降、受講開始日までが1年以内(適用対象期間の延長が行われた場合には最大20年以内)であり、かつ支給要件期間が3年以上ある方

※①②共、当分の間、初めて教育訓練給付の支給を受けようとする方については支給要件期間が2年以上あれば可

あひる仲間
あひる仲間
何言ってるのかわからないよ
あひるママ
あひるママ
支給要件期間っていうのは、受講開始日までに同一の事業主の適用事業に引き続いて被保険者等として雇用された期間らしいけど、空白期間が1年以内だったら前の事業所の被保険者だった期間も通算してくれるらしいよ

どれぐらい安く行けたの?

私の通っていた専門学校は、1年間でざっくり100万円ぐらいかかりました。授業料は90万円だったのですが、ハローワークから全部で56万円が支給されました!

支給額は授業料の50%ですが、年間支給上限額が40万円のようです。6ヶ月ごとに学校からの証明書を提出して10月と3月に分けて支給していただきました。

支給してもらえるのは、6ヶ月経ってからなので、初めは授業料を準備する必要があります!

私の場合は、入学する前の3月に前期授業料、8月に後期授業料を払う必要があったのでやっぱり最初は授業料を準備しておかないといけなかったです。

資格を取得して1年以内に被保険者として雇用された場合は、上限56万円の支給になるので私は卒業して就職してから支給申請書を送って追加で16万円の支給がありました。

専門実践教育訓練の対象となる講座は?

  • 業務独占資格、名称独占資格の取得を訓練目標とする養成施設の課程
  • 専門学校の職業実践専門課程
  • 専門職大学院
  • 職業実践力育成プログラム
  • 一定レベル以上の情報通信技術に関する資格取得を目標とする課程
  • 第四次産業革命スキル習得講座

私は名称独占の社会福祉士の資格取得をするための養成施設に行きました!

他に対象となる名称独占の資格は、保健師、調理師、栄養士、介護福祉士、精神保健福祉士、保育士、製菓衛生師など。業務独占の資格は、助産師、看護師准看護師、診療放射能技師、臨床検査技師、理学療法士、作業療法士、視能訓練士、言語聴覚士、臨床工学技士、義肢装具士、救急救命士、歯科衛生士、歯科技工士、あん摩マッサージ指圧師、鍼師・灸師、柔道整復師、美容師、理容師、測量士、電気工事士、建築士、海技士、水先人、航空機操縦士、航空整備士と記載されています!

大人になってからは、働かないと生きていけないので勉強するには通信しかないと思っていた私のは衝撃的でした。

私が専門実践を知ったのは、たまたま行きたいと思っていた専門学校のホームページを見ていたら、専門実践教育訓練で安く通えますと書いていて専門実践教育訓練って何?!って思ってハローワークに問い合わせたのがきっかけです。

どんな人が利用していた?

私がいたクラスではクラスの3分の1ぐらいの人たちはこの専門実践教育訓練を利用して入学してきていたので、担当の先生から専門実践を利用している人だけに説明会が何度かありました。

入学前はハローワークで絶対に手続きをしておかないといけないようなので注意してください

専門実践教育訓練を利用していた人は、社会人として今までバリバリ働いてきた人が多かったです。

今まで全く違う分野で働いてきて、この分野に興味を持って入学してこられた方、今までもこの分野で働いてきて、もっと知識を深めたいと思って入学してきた方、この資格があれば給料に資格手当がつくと言われたので入学してきましたという方など色々な方がおられました!

興味のあることが同じ方が集まるので、話の合う方と出会うことが出来て、楽しい勉強生活を送ることが出来ました。

無事に就職も出来て、感謝しています。専門実践教育訓練については以上です。資格取得したいと思っている方の参考になればなと思います〜!