体験談

学童の役員ってなにをするの?学童保育の保護者会はこんな感じ!

学童の役員ってなにをするの?

 

こんにちは、あひるママです。

共働きの家庭やひとり親家庭が小学校に入ると入会することが多いと思われる学童保育。

学童保育って役員決めがある?!全くわからなくて不安ですよね。

地域の学童ごとに違いはあると思いますが、今回は私が利用していた学童の保護者会の役員の種類について、ご紹介します!

あひるママ
あひるママ
うちの小学校は3年生まで学童に入ることが出来ていたので3年生まで行っていました

役員ってどうしてあるの?

 

学童でなぜ役員があるかというと、学童に保護者会があるからで、保護者会主催で行事などを行ったり、会議に参加したりしていました!

保護者で団結しよう的な団体で、他の小学校と連携も取ったりして子どもたちが不利にならないように活動しています。

学童保育連絡協議会というところが全国にあり、連絡や会議が定期的にあるものに保護者会から参加しなければなりません。

四役を決める

 

細かい役員決めを行う前に、まずは四役を決めます。立候補がいなければ、くじ引きや話し合いで決めます。

でも学童保育なので、みんなが共働きやひとり親。

その分、PTAや子ども会の役員決めよりは、まわりのお母さんたちは優しくてお互いを労いながら役員を決めることが出来ることが多かった気がしました。(私の主観)

四役は、会長、副会長、会計、書記で、私のところでは学童のことがよくわかっている方が良いということで、上の学年の子ども(うちの学童は三年生までだったため三年生)のお母さんがやっていました!

会長さん

会長は指導員と連携を取って、保護者の皆様に情報を下ろしてくれたり、会議に参加したり、会議に出席してくれた保護者から内容を聞き取ってまとめたり、やっぱり一番大変ですね。

副会長さん

会長の補佐役。

会計さん

会計は、保護者会費を徴収・管理して、各イベント時にお金を下ろしてきてくれる方です。大きなお金を管理するから怖いな〜。

書記さん

書記は保護者会からのお知らせなどの書類作成、配布など。代々使われている様式の入ったUSBが回ってきていたのでパソコンが使える方が良いかも知れないな〜と思っています!

 

その他の役員

 

これは他の学童保育ではわからないけど四役以外にも存在していた役員について、ご紹介します。

  • 署名活動をする係
  • 役所の会議の参加する係
  • 他の小学校との学童のお祭り係
  • 夏休みに行う夏祭り係
  • 地域のお祭り係
  • 歓迎会係
  • 送別会係

 

って感じで、全員ひとつは役員になるようになってました!

役所の会議に参加するっていうのは、平日の夜19時からとかで、大変すぎると思います。

仕事で帰ってきてすぐに役所向かって、子どもはどうするんですか!って思うけど皆さんどうしてたのかな。

1年生の頃は、無駄やろって思っていたけど、学童の保護者会はPTAや子ども会よりはブラックじゃないかな〜と思いました。(ないのであればなくても良いけど)

平日に休みが取れるお母さんは、平日のイベントの役員をしたり、休みが取れないお母さんは夜の会議に参加する役員をしたり(大変だけど)役割分担しています。

 

心配はあるけど大丈夫

 

お母さん達は、当たり前ですけど色んなお母さんがいます。

近所のコンビニでアルバイトしているお母さん、教師や看護師でフルタイムで働いているお母さん、産休中のお母さん。

私は、保護者会入りたくないな〜と思ったことがあったけど、みんな働いてるけど頑張ってるから私も頑張ろうと思いました。

自分の活動としては、年に数回でした!行けない時も協力して分担していたので苦痛に感じることはなかったかなと思います!

合わないお母さんもいるかも知れないし、すごく優しいお母さんもいると思うけど、人付き合いって何歳になっても難しいですね。う〜ん。

活動が苦にならないお母さん方は、日曜日にみんなでBBQしよう!などの企画を立ててくれたり、どんなお母さんがいるかでその年の保護者会も変わります。

あひるママ
あひるママ
あくまでも、私の子どもが行っていた学童のことなので参考になるかわかりませんが、1学童の保護者会の話として捉えてくれればなと思います

全国の学童保護者会が、トラブルなく穏便に活動できるよう願っています!